2014年2月14日金曜日

ボーダーアクセントの拡大

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ボーダーアクセントの拡大
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[メンズ]東京・冬のトレンドチェック
期間:2014年02月13日(木)
気温:6度 くもり
対象:アーリーマジョリティ周辺


(・∀・)ノ゛
「スポーツミックススタイル」を背景に、
ボーダーアクセントが「拡大」フェーズにあります。
スタジャンの裾や袖口・衿のリブボーダーが最もイメージし易いと思います。が、
今回はその他のバリエーションとアイテムを抽出してみます。

1.「ボーダーソックス」
2.「ワンピース/裾ボーダー」
3.「スタジャン/肩ボーダー」

2014年春をターゲットとするなら、注目すべきは「ボーダーソックス」。
足元は90年代風ハイテクスニーカーか、それとは対照的なレザーシューズ。
実際は様々な”崩し”のテクニックが試されると思いますが、押さえておくべき基本要素3つとして
「スポーツ」「トラッド」「モード」を挙げておきます。

2014年秋をターゲットとするならば、注目すべきは「ボーダーパーツの他アイテムへの移植」。
例えば、コートの上衿にボーダーテープをあしらったり、リブ無しの袖口にボーダーをあしらうイメージ。
ベーシックアイテムの化粧直しとしても使えるテクニックです。
身頃と同色で素材感の異なる無地テープを使うだけでも印象は変わると思います。

2015年春をターゲットとするならば、ゼネラルトレンドをチェックした後、
コレクショントレンドを確認することなく、自社でコレクションを構築せねばなりません。
そういう必要があるブランドも海外にはあります。
そのような環境下では、たくさんの情報量と実績の上に、新しいコンセプトを掲げ、
強い信念と高い視点でブランドを運営してゆく必要があると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿