2014年1月31日金曜日

アノラック・ナイロンパーカー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アノラック・ナイロンパーカー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[メンズ]東京・冬のトレンドチェック
期間:2014年01月18日
気温:6度 はれ
対象:アーリーマジョリティ周辺
(・∀・)ノ゛
スタイルとしての「アウトドアー」トレンドは2012年がピークであったと理解しています。
ところがアイテム単体で見ると、アウトドアーテイストまたはアウトドアーカテゴリからの「潮流」がいくつか確認できます。

「アノラック」「ナイロンパーカー」がそうで、
フィールドスポーツタイプと、登山系アウトドアーに分かれます。
そしてもうひとつが「POP]。
今回の観測で以上3つのタイプが確認できました。

考え方を整理しますと
アノラック・ナイロンパーカーは、スタイルで捉えるのは間違いで、
アイテム単体で見るのが正解であるということです。
その理由は「アウトドアー」というキーワードをいったん排除することが目的です。




あとがき~
「スタイルで見ること」と
「アイテム単位でみること」は目的・手段が違います。

前者はマジョリティ層に対する目線。
後者はファッションリーダー層に対する視線。

対象が変わると、当然アプローチも変わります。
ここを間違えていると、うまく結果に繋がらないと思います。

間違った人が描いた設計図は結果も間違っているはずだと思うからです。
間違わないようにするために、私はづっと街頭を眺め続けているんだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿