2013年3月23日土曜日

”強み”について

「あなたの強みは何ですか?」
思いがけない言葉に少し驚いた。

誰から言われたと思います?
中国アパレルのデザイン室チーフから。
私にとっての初仕事(中国内販)でした。

この話し、ここだけを切り取って聞くと、様々な意見が出てくるんだろうなと想像します。
解釈の角度を変えてこのことを考え直してみると、
思いがけないヒントが出てきました。

キーワードは、
「連携」と「支配」。

社会学によると、
「連携」は、”縁”によって形成されるもので、血縁、地縁などに根差したネットワーク、繋がり。
「支配」は、一部のエリートによる統治システムや戦略。

前者は、三国志における”桃園の義”がイメージしやすいと思います。
後者は、”情報統制の歴史”情報格差でシステムの安定を図っている現実から伺えます。

詳細・関連はバッサリと省略します。

そして当初の話に戻ります。

「あなたの強みは何ですか?」
☛
「連携」構造における私の強みは・・・
「支配」構造における私の強みは・・・

デザイナーの目線で考えること。
これが本当に重要。

そして自分なりに出した答えの、その上に、
サービス(商品)の具現化を試みること。

日本の商習慣とは違い、中国アパレルは何事も短期決戦です。
デザイナーは”効率の高い強みづくり”で備えねばなりません。


自戒の念を込めてメモる

0 件のコメント:

コメントを投稿