2015年9月9日水曜日

プリントワンピース【登場】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プリントワンピース【登場】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[レディス]東京・トレンドチェック
期間:2015年09月05日(土)
気温:28度 曇り 13:30~14:30
対象:アーリーマジョリティ中心


(・∀・)ノ゛
プリント素材が拡大しております。
私はストリートのカラー統計を行っており、分析項目の中に
「柄もの(プリント)」があるのですが、その数値を見ても市場全体で柄もの(プリント)比率が増加していることが分かります。
そのような背景で今回注目するのが9月の「プリントワンピース」。

「柄のタイプ」をチェックしてみましょう。

1.プリント 大 手描き風プリミティブ柄
2.プリント 大 ブロックチェック
3.プリント 中 先染め風チェック(仮定)
4.プリント 大 一筆書きループ柄

柄の傾向は大きく捉えるとファッションテーマやキーワードで分類しウエイト付けすることが出来ますが、ファッション目線で個別に見ると結構バラバラに感じました。
(ファッション目線とは コレクショントレンドと比較したときの目新しさです)

思い返せば、
売れ筋の集中化・トレンドの集約化が進んでいると言われている中、
街を見ていると「そうだ!」と思う事も有りますし、「そうでもないんじゃない?」気もします。

それは商売で見ている部分とファッションで切り取る部分とで、見解が異なるという事なのかもしれません。

機会があれば コレクショントレンドxアパレルトレンドxストリートトレンドの3指標で相関をチェックしてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿