2015年9月30日水曜日

コーチジャケット【再登場】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コーチジャケット【再登場】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[メンズ]東京・トレンドチェック
期間:2015年09月26日(土)
気温:23度 曇り 13:40~15:10
対象:アーリーマジョリティ中心
母数: 66名
標本数:3名



(・∀・)ノ゛
今春に【登場】したコーチジャケットが秋に再浮上しています。
このアイテム自体は2シーズン位前のコレクショントレンドでした。

アパレルビジネスは”短期集中型である”と聞きます。
短サイクルでトレンドが変わり、しかも売れ筋は集中するという意味ですが、
ストリートを終点、コレクションを出発点とし、逆算してみると
アイテムトレンドは ”実はロングテールである”と思います。

現在・今後益々”旬”をキャッチするタイミングが重要で、
SNSのテキストマイニングなどデジタルマーケティングに投資する企業も増えていると聞きます。
私はリアル空間の情報を分析していますが両者は補強関係にあると思っています。

それはさておき コーチジャケット。
春のスポーツミックススタイルから、秋は新規に「モードミックス」タイプが登場しました。
スポーツが主役なのでは無くモード(調)が主役であります。

今回確認したのは偶然にも白黒ルックのみ。
羽織りアイテム全体におけるコーチジャケットの比率は 4.5% 。

当リサーチはファッション層以外を外れ値としあらかじめ除外していますから、
ファッション層 47.5%範囲のうち、
10人に0.45人がコーチジャケットを着用していることになります。

ファッション層とは、イノベーター理論でいうと
アーリーアダプタ13.5%+アーリーマジョリティ34%=47.5% (イノベーター2.5%除外) の人達です。


過去の関連エントリー:
2015/04/24  コーチジャケットに注目【拡大予感】
http://www.apalog.com/street_research/archive/2225

0 件のコメント:

コメントを投稿