2015年9月17日木曜日

詰まりネック・ハイネック【登場・再浮上】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
詰まりネック・ハイネック【登場・再浮上】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[レディス]東京・トレンドチェック
期間:2015年09月12日(土)
気温:27度 晴れ 16:15~17:30
対象:アーリーマジョリティ中心
母数:171名



(・∀・)ノ゛
シンプル&ベーシックが支持される時代にはシルエットに大きな変化が起こります。
そしてシルエット変化がある程度収まると次はディティール変化が始まります。

ファッションの成熟度を図形に例えると、昔は円錐の下部のほうに居て、
10-12年のサイクルでスパイラルに進化(変化)してきました。が、
現在は円錐の上部のほうに居て円周が短くなったものだから、短サイクルでスパイラル状に高速回転しているように見えます。

そして円錐は上から見るのと横から見るのとでは見え方がまるで違う。
以上が、ヘーゲルの螺旋的発展の法則とストリートトレンドの変遷とを照合するとぼんやりと見えてくるもの。


前置きが長くなりましたが、
今回採り上げるテーマは「詰まりネックの登場・ハイネックの再浮上」です。

現在はディティール変化の時期で、昨年のハイネックが2シーズン目に入り「再浮上」。
そして今年新たに”詰まりネック”が「登場」したというイメージでおります。

”詰まりネック”とはその名の通りで、首の詰まったプルオーバーディティールの総称。
スペックで言うと「ネック下がりの浅い」「衿巾を高めに取った」です。
素材特性・用途などで丈巾の数値バランスが変わるので ここでは実寸は記載しません。

まずは写真をざっと見てイメージを掴んでおきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿