2013年2月27日水曜日

アウトドアー的アウターのデザイン傾向

[メンズ]トレンドチェック
撮影:原宿 晴れ 8℃
2013年2月23日(土)
★★★★
流行鮮度:高い


(・∀・)ノ゛
”ヘビーデューティなトラッドインスピレーション”に魅力を感じます。
アウトドアーやミリタリー、ワークなど古き良き時代のメンズウエアーであります。
時代背景は1950年代~60年代のアメカジ。


とりわけアウトドアーカテゴリーに注目できるわけですが、さらに細分化してゆくと、
”ハンティング”というテーマが浮かび上がってきます。そして2014年S/Sに ”サファリ”というテーマで最大化する。。。これが私の考えるストーリーです。

それはさておき、
今回は現状把握するために、アウトドアーインスピレーションのルックを4名取り上げてみます。



写真1:袖切り替えコート。
メルトンの身頃とダウンの袖の切り替えが印象的。
デザインワードは「スタジャン的袖切り替え」「コート」で、アウトドアーテイストでまとめています。
トレンドが詰まった優れたアイテム/デザインと言えそうです。



写真2:ダウンアウター。
昔のスキーウエアのようなボリューム感あるシルエットとスポーテイ―な大胆切り替えが印象的。
ボトムをスタイリッシュなテーパードスリム型を合わせている点がポイントですね。



写真3:ダウンベスト。
アウトドアー系新鮮さを演出するグリーンカラーが、パンツとバックパックに適用されています。
ストロングカラーのブロッキングコーディネートがとても目立っていました。



写真4:ヨコ切り替えアウター。
このような切り替えアウターはアウトドアー系の代表的デザインのひとつで2013年春夏がピークになると思います。
シャツやカットソー、ニットなどあらゆるアイテムに展開されることとなりそうです。
現在マジョリティ層にまで落ちています。



0 件のコメント:

コメントを投稿