2013年2月8日金曜日

上海ストリートリサーチ 【侠西南路】

状況確認
撮影:上海 侠西南路站 PARKSON百貨店正面玄関前
2013年1月26日(土)
<色:#ffff00>★★☆☆v</色>
流行鮮度:並み</太></大>

 


(・∀・)ノ゛
休日になると若者たちの姿が街に増え、おしゃれ度もアップする。ということが分かりました。
ストアリサーチは平日、ストリートリサーチは週末、が正しいアプローチとなります。
私は「港匯(ガンフイ)広場」を定点観測地として選んでいるんですが、
この日は新たに「侠西南路」という地でファッション調査をしてみたんです。
地域特性としては、欧米人の居住区が近くにあり、彼等をターゲットとしたストアが集まっています。
日系ではファッションビルのOPAがあり、全館日本ブランドで構成されているのですが、
客の入りは少ないですね。唯一、地下1階に入居した「ダイソー」に少し客が集まり出した・・という状況でした。
中国ローカルではPARKSON百貨店が一等地にあり、キャリア層を対象にしたブランド構成となっています。
写真撮影は”地下鉄の2号口とPARKSON百貨店の正面玄関の交差点”という環境になります。
これが上海リアリティ。
では、写真をご覧あれ。




写真1:まずはローカル色の極めて強い装いです。スポーツウエアルック。この様な着こなし(?)は地方の人に多いそうです。


 

写真2:カップル。一見地味に見えますが、現場の感覚では「比較的おしゃれなカップル見つけた」となります。


 
 
写真3:これは”日本の普通の女の子”的な外見ですね。でも、現場では「かなりおしゃれじゃん」となります。少数派。



 

写真4:こちらも”かなりおしゃれじゃん”の部類。冬のカジュアル・ストッキング姿は大変珍しいんです。



写真5:つぎはメンズ。「アウトドアーmix」は日本のトレンドにも合致。こちらも”超おしゃれじゃん”的部類のルックです。

0 件のコメント:

コメントを投稿