2013年2月15日金曜日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
韓流ファッション的インスピレーション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[メンズ]トレンドチェック
撮影:原宿 晴れ 6℃
2013年2月09日(土)
★★★★
流行鮮度:高い


(・∀・)ノ゛
韓流のアイドルグループのような(?)外見のメンズが目に付くようになりました。原因は、上海ストリートリサーチを始めたことによる視野の拡大・意識の変化と理解しています。


韓流ファッションは、
細身で中性的なモード要素と、男性的な強さが同居している点が特徴です。
前者を象徴するものは、超スリムパンツ、かわいいヘアスタイル、ピアスなど。
後者を象徴するものは、肩パッドの入ったジャケット、刈上げヘア、ブラック、態度。

韓流ファッションの源流は東京で、
日本のファッション誌がお手本となってローカライズされ出来たスタイルだと思います。
また影響力のベクトルはグローバル化しています。
その中で日本の韓流ファッションは、”韓国にかぶれて、また日本に帰ってきた”と見ることができそうです。

韓流ファッションは、未だオリジナルなものとして成立する段階には無いと思います。
が、彼等なりにしっかりと成長過程を経ていると見るべきでしょう。
成熟度は国家や都市間で異なりますから、例えばこのルックは上海では”非常にお洒落な人物”であると思います。(ところで写真の人物の国籍は分かりません。外見が韓流ファッションだと思ったのであります。)

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿