2014年8月14日木曜日

シックな色柄のシャツ・プリントに注目


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
シックな色柄のシャツ・プリントに注目
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[メンズ]東京・トレンドチェック
期間:2014年08月03日(土)
気温:33度 晴れ
対象:アーリーマジョリティ周辺





シャツにも幾つかの潮流があります。
今回は1、「シック系プリント」と2、「ビッグシルエット化」を採り上げます。
この2つのキーワードは、Tシャツトレンドと近似であります。

デザイン面でトレンドの流れを大きく捉えると、
”ブロッキングから無地へ”流れていると見ています。
そして”無地化トレンドに沿って総柄アイテムが拡大”しています。
これが1つ目の「シック系プリント」に対する背景。

2つ目の「ビッグシルエット化」は、
レディスが先行していますが、メンズシャツではまだ「発生」段階であります。
秋に少し成長し、2015年SSにまたもう少し成長する・・・と段階的発展を仮定すると
こちらも「無地化トレンド」の流れに沿って考えてゆくのが良さそうです。

以上、デザインを行う前の過去の分析でした。

さて、次は未来を創造する作業です。
2015年のゼネラルトレンド分析(色・素材)と2015年のコレクショントレンド分析を下敷きに
ストリートの分析データを重ねあわせると放射状に方向性が浮かび上がってきます。

例えば単品軸で「シック系プリントシャツ」を題材にすると、その柄域は
「ジオメトリック」「エスニック」「POPアート」など幾つかのテーマに分類できます。

そして、この部分がイノベーションであると思うのですが、
KPIマネジメントのもうひとつ先の世界に到達するために何が必要か?・・
既存の開発フレームから脱却し、次の時空へ移動するためには革命が必要であると考えています。
まずは人。まずは自分。というわけで私なりの仮説を立て実証実験を行っています。
支配体制に依存していると、そこからの離脱は想像以上に難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿