2013年4月24日水曜日

上海ストア視察【 Metersbonwe 】


メタスボンウェは上海訪問時に必ず視察する店のひとつ。
中国全土に300店舗ほどあり、深セン証券取引所に上場しています。
視察理由は単純で、中国ブランドの中で数少ない繁盛店であるからです。今は仕事の都合でメンズ中心の視察・目線で定期的に眺めています。




今回の見どころは、
「パステルカラー」の打出しにあります。
中国ファッションにパステルは禁物ですよ!と何度か聞かされていたからですが、
確かに、春の他の店舗を見て回ってもこうまで強くパステルを訴求する店頭は見かけませんでした。
何たってメンズですから、その特異性は際だっています。

リサーチ前後に、店前で入店客をウオッチしました。(これも定番行為)
とにかく幅広い客層の入店が印象的で、
(現地で見ると)ファッション層、マジョリティ層、ラガード層まで、ごった煮の寄せ鍋状態。

 

写真1:カップル。男はファッション層にあたり、女マジョリティ層に該当。ZARAのショップバッグはおしゃれに気を使っているぜの記?
 
 
写真2:マジョリティ層、女)微妙なコーデ。キュロットとシアータイツの組み合わせが日式。男)典型的な大学生ファッション。切り替えシャツとソフトサルエルシルエットのチノ。
 

写真3:1階メインVP。向かって右がレディス、左がメンズ。
 

写真4:2階上りエスカ正面VP.このエリアはいつもフェミカジ。
 
 

 写真5:2m位のパネル



写真6:お客はパネルのような姿で無い場合が多いんですよね
 

写真7:3階メンズへの誘導マネキン。上りエスカ脇。イエローの打出し。
 

写真8:3階メンズ、春も冬同様にロックテーマなんだね。
 
 

写真9:Tシャツの打出し
 
 

写真10:白、黒、イエローでまとめています
 

写真11:4階メンズへの誘導マネキン。上りエスカ脇。パステルグリーンの打出し。
 

写真12:4階メンズ 上りエスカ正面VP、今度はグリーン~ブルーの打出し。
 
 

写真13:シャツとTシャツの重ね着提案、ボトムはスキニーデニム。
 
 

写真14:フロア奥、ロックテーマ。が、3階とは違ってPOPテイストであります。
 
 

写真15:これ、中国メンズで最も旬のトレンドです。スリムフィットのシルエット、切り替えシャツ、クロップドにスニーカー。
 
 

写真17:レジ待ち客がいます。 

 
2013/04/24 記

0 件のコメント:

コメントを投稿