2015年10月14日水曜日

衿なしアウター『登場』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
衿なしアウター『登場』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[メンズ]東京・トレンドチェック
期間:2015年10月10日(土)
気温:20度 曇り 14:40~15:45
対象:アーリーマジョリティ中心
メンズ母数(N):64
標本数(n):4



(・∀・)ノ゛
「カラーレス(衿なし)」ディティールがジャケット・アウターカテゴリーにも広がり初めています。
この日のアウター全体における”衿なし”比率は 6%でした。
原宿ファッション層の10人中0.6人が衿なしアウターを着用していたことになります。

こっこで言う「アウター」の範囲は、ジャケット・アウター・ブルゾンの3種類。
”衿なし”の定義はネックライン(衿ぐり)に何もついていない状態で有ること。
例えはMA-1等のリブ付は”衿なし”では有りません。

”衿なし”アウター出現の理由を問われれば、インナーのネック形状変化を理由に挙げる場合が多いと思います。
象徴アイテムが「タートルインナー」。そして「スタンドカラーシャツ」。
トレンド発信という視点ではこの見解が正しいと思います。

いっぽう街では着こなしの多様性も見られます。
”着こなし多様性”は衿なしアウター拡大の度合いを占う上で重要な値になりますから、
コーディネートアイテムとセットでウオッチしてゆこうと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿