2014年7月24日木曜日

広州・東方宝泰(PO PARK)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
広州・東方宝泰(PO PARK)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
広州・トレンドチェック
期間:2014年07月12日(土)
気温:35度 晴れ
対象:アーリーマジョリティ周辺


東方宝泰(PO PARK)を視察しました。
このショッピングモールは「広州東站」に隣接し
「広州東站」は、地下鉄、CRH(中国鉄路高速)、高速バスなどのターミナルであります。

ところが、東方宝泰(PO PARK)をひと言で評価すると「寂れている」です。
空きテナント(COMING SOON)があまりに多いのが印象的でしたが、
その割には客数は有る方だと思いました。(ジリ貧傾向で)



 
【MINISO名創優品(メイソウ)】
初見ですが、日本の約3社のミックス型ストアという印象。(UNIQLO,MUJI,DAISO)
「分かり易さ」「清潔感」そして「ちょっとお洒落」と、私の現地人化した時の目(思い込み)で感じたキーワードを記しておきます。
人気の秘訣は商品自体というより、”商品を含めた空間”だと思いました。

 
 
 
 
 
 



【UNIQLO】
名創優品(メイソウ)と隣接していた事に驚きました。






【MUJI】
この館の中では客数はある方だと思いました。
ハンカチを売っていたのはMUJIだけ。(助かりました)





【IEON】
ここは天河城店と違い客数は少なかった。18周年記念セールは同じ。
立地・環境から推測しますに、固定客の差でしょうか・・・







【V-MEN】
恐らくローカルブランド。
客数は無かったのですが、ファッションタイプに注目します。
無地っぽいデザインが他の中国系主流派と異なります。





【通行者】
 駅周辺を歩くファッション層は、かなりの比率で旅行者だと思います。
 私の目から見て、香港っぽいカジュアルとそれ以外に分かれます。




0 件のコメント:

コメントを投稿