2014年7月21日月曜日

広州の街並み

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
広州の街並み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
広州・トレンドチェック
期間:2014年07月12日(土)
気温:35度 晴れ
対象:アーリーマジョリティ周辺
 
 
(・∀・)ノ゛<大><太>
中国アパレルの仕事で今回は1週間、広州を訪れていました。
現地の空気を5感で知るために、
前日入りをして、まる1日を市場調査の時間に充てます。
既存データを見たり、人から聞く情報よりも、自力で掴み取った情報にこそ現実味があると考えますし、
そういう行動をしている人物を信用したいと思います。
浙江省、江蘇省と違い、広州(広東省)は
亜熱帯地域である事が一番のポイントだと思います。
とにかく湿度が高く、暑い。
市場調査の途中、ハンカチを落とした事で気付いたことですが、
ハンカチを売っている店がなかなか見つからないし、使っている人も見た記憶がありません。
 
●気温
年間平均(最高)27°C
7月の平均(最高)33°C
11月の平均(最高)25°C
●湿度
年間平均(最高)77%
●総人口(2010)
9,638 万人
●1人あたり名目GDP
広州   6,333ドル
中国全体 3,700ドル
先進国 10,000ドル
●都市ランキング
世界第66位。中国本土では北京市、上海市に次ぐ第3位。
 
 
乾燥系の食材市場
 
 
産地直送 冬虫夏草
 
 
銀行の玄関前で一休み
 
道端で商売がはじまる
 
現地アパレルビルのトイレの窓から見た街並みの一角。
 新旧が入り混じっております。
 
夜、企画部門の方々と路地裏パーティーに招待されました。
 
路地が店とイコールになってきました。
 
ここは ”ロンエンルー” という路地。
 
海から遠いのですが、海鮮料理で有名だそうです
全然平気!
 
1週間、ほぼ中華料理をいただきましたが体調は快調です。
 最終日の朝食は地元の飲茶にしてみました。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿