2015年11月27日金曜日

ゆったりプルオーバー『登場』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゆったりプルオーバー『登場』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[メンズ]東京・トレンドチェック
期間:2015年11月21日(土)
気温:20度 晴れ 13:45~16:00
対象:アーリーマジョリティ中心
メンズ母集団N:188人
標本数(n):7/71人


 
 
 
シルエットの変化をキャッチ。
体を包み込む様なゆったりフォルムに注目します。
対象アイテムはプルオーバー、コート。

今シーズン、とくにレディスニットで拡大しているシルエットトレンドは、
メンズファッション層においても広がり始めている...
というのがストリート全体を俯瞰したときの印象・関係性であります。

 今回取り上げるのはカットソー、ニットのゆったりタイプのプルオーバー。
このシルエットの行方はレディスが先行指標となりそうです。
まだまだ発展段階で、今後は”変化の度合い”を追ってゆく必要がありそうです。

チェックポイントは「着丈」「身幅」「肩幅」。
 股下丈xドロップショルダーを中心に全体のバランスを見ることになります。
 今回確認した「ゆったりプルオーバー」は
中肉・厚地のニットとカットソーで 71人中 7人(10%)存在していました。

偏差値に置き換えると60から70ポイントの間で
ファッション層に支持されているシルエットだと思います。
(ファッション偏差値=(得点-平均値)÷標準偏差x10+50)




























Tweet:【デザイナーの未来-1】
2020年以降のデザイナーの仕事は人工知能との性能競争になるかもしれないと思っています。
機械に使われる立場から逃れるためには準備が必要でそれは ”感性の数値化(≒デジタル化)”です。

0 件のコメント:

コメントを投稿