2014年4月2日水曜日

”無地柄”素材トレンドに注目!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
”無地柄”素材トレンドに注目!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[メンズ]東京・トレンドチェック
期間:2014年03月28日(土)
気温:21度 晴れ
対象:アーリーマジョリティ周辺


(・∀・)ノ゛
”素材のデザイン化(素材のファンシー化)”が進んでおります。
2013冬のキーワードは「もこもこ」「毛」などがトレンドの芽として【出現】し拡大しました。
2014春は「ジャカード」「凹凸(組織変化」「エンボス」が【拡大】初期の時期に入ったと考えウオッチしています。

さて今回の写真は”無地柄”をテーマとしています。
”無地柄”は「ジャカード」そして「エンボス」へと分岐します。

とことで、
”素材のデザイン化(素材のファンシー化)”の裏側には、
”アイテムの簡素化(ミニマル化)”があり、
コインの裏表のような関係であると言えるかもしれません。

表と表(素材のデザイン化とアイテムの複雑化)は胃がもたれます。
しかし裏と裏も腹ペコでだめで、やはり表と裏の関係でバランスされている事が望ましい。
また、これら素材とトレンド・ワードを拡大解釈すると、
もっとデザインの幅を広げることができます。(もちろん実売に則した形で)
一例をあげると、「エンボス」の拡大解釈。
黑のMA-1に、黒のキルト刺繍を部分的にあしらったり、黑のさがら刺繍でレタードしたり。

0 件のコメント:

コメントを投稿