2013年8月14日水曜日

ミニ丈ワンピース(上海トレンド調査)2013/09/14



(・∀・)ノ゛<大><太>
ミニ丈ワンピースもファッション層にある程度の塊で確認できました。
が、明快な傾向を見出すことは出来ませんでした。
理由は個人主義の強さから来ると思われるトレンドの不在(または不明確)。
また、ファッション人口のバランスが日本とは違いファッション層が極めて少ないこと。
さらに成熟度の低さ。
まとまりがあまり無くて、カオス。
トレンドが個別具体でなく、抽象的。地域間格差もある。
だから分かりにくい。
この現実にどう対処してゆくのか?
これは今の仕事の中での課題であります。
昨年、小山流の企画アプローチでチャレンジを始めました。
次は3回目の展示会。予算は結構たかい。
やるべきことは明快。ただそこに行き着くためのルート作りがオリジナルなんです。
こういうやり方はどうかな?と思っている事を中国で試しています。

おっと、ワンピースでしたね。
「すぽんと1枚で着て見映えすること」
この感覚が大切なんじゃないかって思います。
「大雑把なんだけど、ちゃんと考えています」的な・・
これは国民性というか、性向に由来するのでしょうきっと。


0 件のコメント:

コメントを投稿