2015年1月21日水曜日

レザーブルゾン【登場】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
レザーブルゾン【登場】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[レディス・メンズ]東京・トレンドチェック
期間:2015年01月17日(土)
気温:10度 晴れ 13:30~14:30
対象:アーリーマジョリティ


(・∀・)ノ゛
ここでいう「レザーブルゾン【登場】」とは、ライダーズジャケットのことではありません。
昔の名称で言うと「おやじブルゾン」ですが死語の様ですね。
これから起こる(かもしれない)ブルゾン復活劇を支えるアイテムトレンドのひとつと位置づけします。

製品ライフサイクル曲線上のステータス(状況・情勢)は【登場(出現)】。
男女双方に見られるもので、マニッシュトレンドがこのアイテム登場の背景にあると思います。

注目すべきレザーブルゾンのデザイン面の特徴は、”リブなし”であること。
これは「脱MA-1」の表れで、類似ディティールを避けようとする力が作用しているのだと私は解釈します。

レザーブルゾンの着用者層はアーリーアダプタ(≒オピニオンリーダー)に照準を当てることが出来ます。
いっぽうライダーズジャケットの着用者層はマジョリティ前期+後期68%の真ん中辺りでバランスしていると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿